納骨の手順

個人所有のお仏壇一体型納骨壇に納骨をご希望の方へ

お仏壇一体型納骨壇を個人で所有されている場合の納骨手続きの流れ

1)納骨日の予約
希望される日時を、下記のフォーム、もしくはお電話で予約してください。予約は6ヵ月先までお受けします。ただし、当派寺院の門信徒の方は、先に所属寺院へ納骨の旨を伝えていただき、ご住職が来られるかどうかを確認してから、予約手続きをお願いします。

2)申込書のご提出
予約が終わりましたら、下記の申込フォームにご記入ください。または、申込書をダウンロードして印刷し、FAXか郵送にて本廟までお送りください。 当日でも結構ですが、スムーズに納骨が進むよう、なるべく事前に提出をお願いします。

納骨当日の流れ

1)受付
光寿堂1階寺務所にて受付をしてください。専用の骨壺に法名や俗名などをお書きいただきます。尚、納骨申請用紙を提出されていない方は、受付時にお出しください。 

  • 法要予約時間の20分前までにお越しください。
  • 専用の骨壺に移し替えをします。ただし、総骨をそのまま納められる場合も総骨壺の前に専用の骨壺を置きます。

納骨冥加金
 一体10,000円以上

  • 当派ご住職がお勤めをされる場合は、事務手数料として1体2,000円を納めていただきます。
専用の骨壺

2)お骨の移し替え
光寿堂地下2階に移動していただき、専用の納骨容器にお骨を移し替えていただきます。移し替えが終わりましたら、内線電話で寺務所にご連絡ください。僧侶がお迎えに参ります。

3)勤行(おつとめ)
僧侶と一緒に光寿堂納骨壇まで移動し、お仏壇を開いてお勤めをします。勤行中、案内がありましたら順次焼香をお願いします。勤行が終わりましたら、お骨をお納めいたします。

4)受領証の受け取り
納骨が終わりましたら、受付にて受領証と参拝記念品を受け取ってください。